yuni’s diary

妊活から出産育児の日々

妊娠判定

前回のブログからだいぶ期間が空いてしまいました。

結論、無事に妊娠判定がでました!

移植から判定日までは一言で、不安定。
これはホルモンバランスの影響なのでしょうか。
日ごとの症状を記録しておきました。

1日目
生理痛のような腰の痛み
胸の張り(移植前からあり)
眠気

2日目
イライラ登場

3日目
食欲旺盛

4日目
イライラと食欲ピーク
とにかく眠い
残尿感少し

5日目
37度超える、身体だるい、とにかく眠い
火照り、頭痛

6日目

1〜5日目の症状がフルコース

判定日
だるい、息苦しさあり、二日酔いのような、子宮ちくちく

とこのような感じです。
まず私はガンガン薬物投入してます。
プレマリン
・ルトラール
・ルティナス膣錠

エストラーナテープ
・ルティナス膣錠
・トコフェロール酢酸エステル錠(ビタミンE)
・ハイシー25%(ビタミンC)

これらの影響もあるかもしれませんが、とにかく生理前の症状(PMS)に拍車がかかったようでした。
食欲は倍増し、なぜかカロリーメイトが大好きになってました。
ここ一週間で何個食べたことやら。


そして、判定日。

土曜日だったため、病院はめちゃくちゃ混んでます。

まず血液を取られ、その後はかなり待たされました。
その間、いろいろな感情が湧いてきました。
楽しみにしていいのか、ダメだった時のことを考えればいいのか・・・

 

約一時間後、やっと診察室に呼ばれ、

 

先生「うん、妊娠してるよ」

hCGは145.1

※hCGは着床後に胎盤になる部分から分泌するホルモンのため検出されれば着床を確認できます。

 

ひとまず、安心しました。

次の検診は一週間後、胎嚢が確認できれば良しとのことでした。

 

薬の投与は引き続きということだったので、最後に薬を頂いて帰りました。

エストラーナテープ

プレマリン

・ルトラール

・ルティナス膣錠

 

薬の影響もあるかもしれないですが、自分の感情のコントロールが本当に大変ですね。

考えすぎるとネガティブなことを検索してしまいます。

私はフルタイムで働いていますが、この一週間特に仕事が多忙で朝8時に家を出て帰ってくるのは23時〜24時といった暮らしをしてました。
先生がいつも通りの生活をと言うもんですので、いつも通りブラック社員をしていました。
逆に仕事が忙しいほうが、余計なことを考えなくて済むという気持ちも正直ありました。

(しかし体力的には結構ハードだったので、あまりオススメはできません。)

 

このブログに辿り着いている方はきっと同じように不妊治療に励んでいる方や、体外受精、顕微授精を行っている方が多いのかと思います。

私も他の方の体験談のブログを読み漁りました。

少しでも誰かの参考になれば良いなと思い、書き綴っています。

そしてみなさんの未来が明るいことを祈っています。